オウンドメディアでビジネスを加速するには?

オウンドメディアでビジネスを加速するには?

投稿日:2016年5月30日 更新日:

オウンドメディアのビジネス活用

オウンドメディアという言葉が、ホームページのビジネス活用でも言われるようになりました。
ホームページは、今までも、ブログだとか、FacebookなどのSNSと組み合わせるとか、あるいは、動画コンテンツを入れるだの、いろんなことが言われてきています。
なんとなく、「また、なんか新しい言葉で同じようなことをやろうとしてるんじゃないのか?」と思いたくなりますよね。
確かに、今までの流れを見ても、基本としては、有益な情報発信をして、見込み客を集めるというのには変わりはありません。
オウンドメディアにしても、ちょっと話を聞くと、コンテンツ・マーケティングとか言っていたのと何も変わらないように思えます。
しかし、オウンドメディアは、マーケティング手法やSNSなどの新しいサービスが登場したことで、より細分化されてきたというのが正しい認識です。
オウンドメディアに関しては、まだまだメジャーな言葉ではありません。なんとなく分かっていても、では、具体的に御社のホームページでなにをどうすればいいのか分からないのではないでしょうか。
そこで、5回に分けて、オウンドメディアの基本や、御社のホームページをオウンドメディアとして活用する場合に、どのようなことが必要なのかといったことをお伝えします

5回の内容

  1. ビジネスで利用できるメディアの種類と特徴
  2. なぜ、今、オウンドメディアなのか?
  3. オウンドメディアを展開するのに必要なこと
  4. オウンドメディアのコンテンツに悩んだら……
  5. オウンドメディアは継続が最大の資産

5回の記事を読んでいただければ、御社のビジネスでどのように取り組んでいくべきなのか、また、どのようなビジネス戦略として考えるべきなのかといったことが分かるようになります。

オフィスエムでは、ホームページの企画・制作・運用はもちろんのこと、オウンドメディアへのリニューアルホームページ集客のコンサルティングも行っています
ホームページをビジネスに活かすなら、弊社にお任せください。お見積り・ご提案までは無料ですので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ・お見積りはこちらから

-オウンドメディアでビジネスを加速するには?

関連記事

1.ビジネスで利用できるメディアの種類と特徴

オウンドメディアというのは、Owned Media、つまり、『自分自身の媒体』という意味になります。 自社で持っている媒体という意味になるのですが、これだけでは、何を言っているのかよくわかりません。 ...

5.オウンドメディアは継続が最大の資産

前回は、オウンドメディアのコンテンツに悩んだ場合には、自社の業務でリサーチしている情報を発信するということを説明しました。その際に、重要になるのは『何を発信するのか』よりも『誰に発信するのか』というこ ...

4.オウンドメディアのコンテンツに悩んだら…

前回は、オウンドメディアを展開する上で必要なチカラについて考えてみました。いろいろなスキルは必要ですが、もっとも重要な3つの『チカラ』-幅広く見るチカラ(俯瞰力)、分類するチカラ(専門性)、誘導するチ ...

2.なぜ、今、オウンドメディアなのか?

前回は、企業が利用する広告媒体として、3種類あることを説明しました。 広告料を払って掲載するバナー広告のようなペイドメディア、消費者がSNSで広げていくアーンドメディア、そして、自社で運用するオウンド ...

3.オウンドメディアを展開するのに必要なこと

前回は、オウンドメディアが、なぜ、今、注目されているのかについて説明しました。 広告媒体を考えると、従来なら、テレビやラジオ、新聞などのマスメディアが圧倒的な媒体力を持っていました。そのために、マス広 ...