よくある質問

よくある質問

弊社へのお問い合わせについて

弊社の代表は田上と申します。ご意見やご不満は、田上に直接メールでお送り下さい。喜んで拝読致します。ただ、匿名のメールは受け付けておりませんので、お名前を必ずお書きくださいますよう、よろしくお願い致します。どのようなご意見やご不満でも、もちろん構いませんが、文章は丁寧にお書き下さいますよう、よろしくお願い致します。

オフィスエム 代表 田上mitsumori@officem.jp
登録や仕事情報の配信へのご質問は【 お問合せフォーム 】をご利用ください。
選考状況、業務の詳細についてのご質問は、個別には受け付けておりませんので、ご了承ください。

楽天銀行に関するご質問の受付窓口keiri@officem.jp
口座開設等に関するお問い合わせは個人情報となりますので楽天銀行へ直接お問い合わせください。
楽天銀行 カスタマーセンター 0570-05-1189

ご依頼した業務に関するご質問は、各担当リーダーへお問い合わせください。

FAQ~よくある質問~

オフィスエムへよく寄せられる質問と回答をピックアップして掲載しております。

A:ご登録頂いた方には、仕事情報が無料で配信されます。希望の業務があれば応募方法をお読みになってお申し込みください。強制ではありませんので、興味がなければ読み捨てて頂いて構いません。現在は情報によって配信メンバーを絞り込むようにはなっていませんので、例えばライター希望の方にも、ソフトの開発情報が配信されますがご了解ください。ご迷惑の場合は登録を解除して下さい。

なお、お仕事情報の購読は自由ですが実際に仕事を弊社から発注する場合、本人確認の意味もこめて、報酬のお振込み先は楽天銀行口座とさせて頂いております。受注後でも結構ですが、なるべく、オフィスエム登録と同時に、楽天銀行口座のお申し込みもお願い致します。なお、楽天銀行口座開設は、必ず、オフィスエムのHPよりお申し込みをお願い致します。

楽天銀行口座開設ご説明・お申し込みページ

A:本業をお持ちの方でも登録は可能です。実際に本業をお持ちの方も多数ご登録頂いております。日中に打ち合わせがあったり、日中に連絡が取れないと困る、といった業務にご参加頂くことは出来ませんが、特に問題がない業務であれば、ご依頼致します。ただ、本業が忙しいから、本業で急に出張になったから、といった理由で業務を途中で棄権されるようなことが発生してしまうと困りますので、サイドビジネスであっても、本業と同じお気持ちで誠実に取り組んで下さい。

A:言葉どおりアルバイト感覚で出来るか、というご質問への答えは「NO」です。在宅の仕事もビジネスとして、取り組んでいただくことが必要です。在宅ワークを「一個人事業者=プロ」と捉えてください。

A:登録されているメンバーさんは、皆さん個人事業主と認識しておりますので、個人で確定申告を行なってください。会社に在宅ワークで得た収入を申告して良いのであれば、会社に届ければ乙欄に別途収入として経理の方が記入して、年末調整の一貫として処理してくださると思います。会社に届けたくない場合ははご自分で申告することになります。

A:SOHOコーナーの「登録変更・解除」メニューをご覧ください。

A:自動的に弊社側で登録を解除することはありませんが、仕事情報を配信する際に、数回に渡り宛先アドレス不明でReturnメールとなる場合、こちらで一時的に配信をSTOPさせて頂いていることがあります。ご利用プロバイダのサーバーの不具合やメンテナンスの為、配信できない方が発生するケースもございます。お知らせ頂ければ配信リストを確認致しますので、お手数ですがご連絡頂ければ幸いです。

仕事情報配信に関する連絡先:
【 お問合せフォーム 】

A:基本的な作業の流れは以下の通りです。

  1. クライアントからの情報をキャッチ
  2. メンバー全員の方へ仕事情報を配信
  3. 希望者選抜
  4. プロジェクトチーム作成、チームリーダー決定
  5. 作業開始
  6. 納品
  7. 納品報告書回収
  8. 報酬振込み

A:SOHOコーナー「業務フロー」メニューをご覧ください。 応募方法に則していない場合は、選考対象外となりますので、予めご了承ください。

A:登録時に契約の必要はありませんが、実際の業務を開始される際には、契約を取り交わします。契約書はSOHOコーナー「ダウンロード」メニューにございます。

A:報酬は月末締め翌々月末支払いとして、楽天銀行の口座にお振込み致します。業務終了後にご提出頂く納品報告書でご自身の楽天銀行の口座をお知らせ頂きます。楽天銀行以外の銀行、郵便局へのお振込みは、お受けしておりません。

楽天銀行
納品報告書の提出については、各業務担当又は担当リーダーにお問い合わせください。

A:楽天銀行 カスタマーセンター 0570-05-1189
楽天銀行に関する弊社窓口:keiri@officem.jp
口座開設確認など、口座に関するお問い合わせは、個人情報となりますので楽天銀行へ直接お問い合わせください。

A:どうしても口座開設に踏み切れないという方もいらっしゃるかと思いますので、もちろん弊社は強制的に口座を作成して下さい、と考えているわけではありません。現在は、楽天銀行への振込みに限らせて頂いておりますので、口座を作成頂けない場合は、社会的に環境が整い、参加しても良いと思われた際に、弊社ネットワークに参加していただければと思います。

A:申込締切日時が過ぎてから、応募者全員を対象に、基本的に先着順で選考しています。選考に際し、スキルやアピールの欄にお書きいただいた内容を、検討させて頂くこともあります。ただし、応募される方が常に多い状態ですので、なかなか選考されない場合もあるかもしれませんが、これは弊社の意図などは特にはいっておりませんことを御理解くださいませ。ただ応募方法に則していないご応募や、締め切り時間を過ぎたご応募は選考外とさせていただいております。ご希望に添えない点もあるかと思いますが、ご了承ください。

A:仕事実績がない方でも、ご応募頂ければ選考の対象とさせて頂いております。応募フォームにアピールを書きこんでいただく欄がありますので、どんなことでも構いませんので、どんどんアピールしてください。実績というのは在宅ワークの実績だけではありません。例えば会社に勤務されていたときに、パソコンを使ってらっしゃった、とか、自宅で住所録を作成されているとか、こういった経験もお書き頂ければ良いかと思います。在宅ワークの経験がある人のみにお仕事をご依頼しているわけではありません。一番大切なのは誠実にビジネスとして取り組んでいただくことだと思います。

A:東京都内で打ち合わせがある、東京都内で資料の受け渡しがある等、特別な場合を除いては、居住地によって優先することはありません。

A:仕事情報にアプリケーションソフトのバージョン指定がある場合、指定されたバージョンをお持ちでないと、基本的にはお仕事をご依頼できません。例えばWord97所有者限定という業務の場合、Word2000でも97形式で保存は可能ですが、だからといって良い、というわけではなく、指定のバージョンを単体でインストールされている必要があります。どのソフトでもクライアントの環境(バージョン)に合わせてデータを作成する必要があるため、バージョンを指定させていただくことがあります。

A:秘密保持やその他時間的に詳細が決まっていない場合もあり、仕事情報に全情報を掲載できないことも多くあり、ご不明の点も多いことと思いますが、その点はご了承くださいませ。仕事情報で詳細を掲載できない業務に関しましては、実際にお仕事をお願いする方には、お電話やメール等で業務の詳細をお話して、可能であればご依頼しております。ご無理なようでしたら、キャンセルも可能です。

A:ご利用のプロバイダ等の環境も異なわれるので、残念ですがお一人づつには対応出来ないのが状況です。あまりに頻繁にそういう状況がおこるのであればご契約のプロバイダ等にお問い合わせ下さい。弊社も急ぎで依頼される仕事が多く、締め切り時間を短く設定せざるを得ません。また何日の何時に仕事情報が配信できるかは、弊社も予想がつかない状況ですので、お手数ですがお時間の許す限りメールチェックをしていただければ幸いです。

A:弊社では、登録メンバー全員に、仕事が発生した際に、情報メールをお送りして、希望の仕事があれば、応募して頂いくというシステムをとっております。応募者が多数の場合は、弊社で選考して実際に業務を依頼する方を決定していますので、SOHO'S SCHOOL を受講された方に優先的に業務を依頼しているわけではありません。弊社に登録されてから受講される方もいらっしゃいますし、登録される前に受講される方もいらしゃいます。もちろん登録されない方も受講されています。あくまでもみなさんのスキルアップにお役立て頂くSCHOOLという位置付けであって仕事の発注とは別のものです。

A:どこのプロバイダのメールアドレスでも構いませんが、仕事用として使用されるのですから、常に送受信が可能で、添付ファイルの受け渡しがスムーズに行なえるものであることをご確認ください。

A:WINもMACもそれぞれ需要がありますから、一概にどちらが良い、とは言えません。データ入力といった仕事であれば、WINが強いのが現状です。ですが一方で、デザイン関係などではMACの力が発揮されます。希望する業務に合わせてお選び頂ければよいかと思います。

A:すべての業務にFAXが必要なわけではありません。業務によってはFAX所有が応募の条件になることもあります。仕事情報の中でFAXが必要な場合は明記しておりますので、受注が決まってから購入されてもよいかと思います。

A:ワクチンソフトはいくつかの会社から販売されています。それぞれ特徴があるようですから、予算や付属する機能等、ご自分に合った物を導入されれば良いかと思います。ウイルスは日々新種が発見されていますので、新しいウイルスに対応するパターンファイルに随時更新する必要があります。どのワクチンソフトを導入されても構いません。ユーザーサポートの有無、や、パターンファイルの更新の手軽さ、価格、などから、使いやすいものをお選びください。

A:大変申し訳ありませんが、登録者が19,000名を越え、業務への応募者も増えておりますので、各個人へ不採用のメールはおだししておりません。その代わりにホームページ上に選考が終了したかいなかの発表はしますのでそちらをご参照ください。 選考に関しては能力の判断基準ははいっておりません。

投稿日:2018年4月22日 更新日:

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