国境や時間にとらわれず自由に働きたい人のブログ

あの「木彫りの熊」がアート作品に。アップサイクルは企業価値も上げる。

投稿日:2023年7月8日 更新日:

「もったいない」という言葉が環境を守るための世界共通語として広がっています。
環境保護の取り組みとして3R(リデュース・リユース・リサイクル)が知られていますが、
そこからさらに不要な資源を価値あるものとして生まれ変わらせる
「アップサイクル」が注目されてきました。


アップサイクルと他の資源再生 との違いは
「アップサイクル」 素材の特徴を活かして別の用途に作り替え、付加価値を与える。
「リメイク」 もともとの素材に手を加え作り直す。加工後の価値は問わない。
「リサイクル」使い終えたものを原料に戻し、資源として再利用する。


これらの物を再生する取り組みの中で、
アップサイクルは素材をそのまま活かすため再生にかかるエネルギーコストが少なく、
また再生品の寿命も長いというメリットがあります。
また、企業がアップサイクルによる製品を売ることで収益を上げ、
SDGsに取り組む姿勢が企業イメージを上げることにもつながります。



こうしたことから、様々な企業や団体がアップサイクルに取り組み、
収益につなげています。
その際、単に作り変えるだけではなく、いかに付加価値を上げていくかが再生の鍵となります。
せっかく再生したものがすぐに捨てられてしまえば意味がないからです。
いくつかユニークな事例を紹介します。



◎お土産の木彫りの熊をもう一度リビングへ
北海道土産の定番だった木彫りの熊、
タンスの上や倉庫の中で眠っていたそれらをアーティストとコラボレーションすることで
新しい価値を与える「Re-Bear Project」
生まれ変わった熊たちは芸術作品として4万〜30万円の値がつけられ、
サイト内で次々SOLD OUTしています。

https://rebearpjt.thebase.in/


◎海洋プラスチックごみを工芸品に。海洋プラ材料のインテリア雑貨「buoy (ブイ)」
日本の海岸に流れつく海洋ゴミの6割以上を占めるプラスチックごみは
㈰異種のプラスチックが混ざって分別ができない
㈪プラスチックの種類ごとに融点が異なる
といった理由から再生が難しいとされてきました。
プラスチック製品の受託メーカー株式会社テクノラボは、
こうした異種類のプラスチックを高度な技術で混ぜ合わせ、
唯一無二の工芸品に作り変えるプロダクトを始めました。
流れ着いた地域によってごみの種類が異なるため、
どこで拾われたものか「産地」を貼ってそれぞれの表情や思いを表すことで
「長く使われる製品」にしたいとのこと。

https://buoy.stores.jp/


◎パンダが食べ残した竹をタンブラーに加工、
木のような素材感で"使い捨て"しない飲料容器を販売。
和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」で飼育しているパンダが食べずに廃棄していた
竹をアップサイクルした「パンダバンブータンブラー」。パナソニック株式会社とアサヒビール株式会社が共同で開発し、
パーク内ショップとオンラインストアで販売しています。

原料の55%が再利用した竹でできており、施設内プラスチックごみ削減にも貢献しています。

https://news.panasonic.com/jp/topics/204477



どれも今まではもう使い道がない、と思われていた素材を「長く使ってもらう」という信念をもって開発されたものです。
「物を大切にしなさい」と昔の人はよく言っていましたが、それは今こそ必要な大切な教えなのですね。





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