★☆★☆★━━━━━━━━━━━━━www.officem.jp━━━━━━
 ☆                        
 ★    時間や場所にとらわれない人のための     
 ☆                フリーワーク・マガジン         
 ★                       
 ┗━━━vol.179━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★☆★    

   オフィスエム会員のみなさま、こんにちは。 
   清々しい青空が美しい季節ですね。秋の空は高くて広い。
  心をスカーッとは爽快にしてくれるような気がします。
  だからなのか、カラダも軽やか。ちょっとそこまで歩いて
  みようなんて気分にさせてくれますよね。
  みなさんはどんな秋を楽しんでいますか?

 _____________________________
 ┏━━┓
 ┃ 1.少し早めに今年の“お金まとめ”をしよう♪
 ┗━━┛ 

  今年もあと2ヶ月半。2018年を振り返るには、ちょっと時期
 尚早かもしれませんが、今年はいくら稼いだかな?どのくらい
 お金を使ったかな?など、年間の収入や支出を把握するにはいい
 時期です。それは、「収入や貯金の目標額が足りない」または
 「ちょっと出費が多すぎ」といったときに残された時間で調整でき、
 ターゲットを達成することもできるという理由から。年が明けれ
 ば確定申告をする方もいらっしゃるでしょう。その準備の一環と
 考えて、少し早めにお金まとめをしてみませんか。

  年間のお金をまとめるなんて面倒と感じる方もいらっしゃるで
 しょう。それは確かにそう! 特に家計簿などをつけていない場
 合は、どうやったらいいの?という疑問もわいてきます。

  そんなときは、今分かるだけの金額でまとめてみてください。
 これは、収入と支出、貯金を計算するだけの方法。収入は基本的
 に記録が残りますので、銀行振り込みなら通帳を開いて今年1
 月から今までの金額を足し算します。それ以外の受け取り方法で
 も記録をさかのぼって合計します。簡単ですよね。貯金も記録が
 あれば同様で、現金保管なら数えればいいでしょう。

  問題は支出です。レシートや領収書を保管している人はそれを計
 算すればいいですが、それらがない場合はどうしたら?
 その場合は、月の収入から今ある残高を差し引き、これを毎月の支出
 とみなし、過ぎた月数を掛けます。すると、現時点での収入と支出、
 貯金のお金まとめができるのです。ものすごくざっくりとしたまと
 め方ですが、やってみると意外なことに気づくかもしれません。

  家計簿をつけている方は、毎月の収支を計算していると思います
 ので、1月から9月までや10月までをまとめてみましょう。
 その数字にホッとしたり、マズイかなと思ったりなど気持ちは
 さまざまかもしれませんが、残り2ヶ月をどう過ごすかのアイディア
 が浮かんでくるのではないでしょうか。

  さて、家計簿をはじめ、お金の出入りをつける方法はたくさん
 ありますが、先日家計簿の達人に話を聞いたところ、つけ方はそ
 の人の性格に合ったものが1番とおしゃっていました。つまり、
 ストレスのない方法を選ぶのが長く続けられるコツだそう。これ
 は、どんな物事にも通じることですね。

  毎日家計簿をつけるのが理想ですが、ハードルが高い、時間的
 に厳しいという人も多いもの。そんなみなさんに、ちょっとした
 おすすめの方法があります。

  項目分けしたクリアファイルや封筒などに、項目毎のレシート
 類を入れます。そして、1ヶ月に1度それらを取り出して計算し、
 家計簿に記入するのです。確定申告を行う方にもこの方法は適し
 ています。その場合は、経費の項目分けで領収書類を保管してく
 ださいね。

  レシートがない場合は、メモ用紙などに金額を書いて入れます。
 また、食品も日用品も買ったけどレシートが1枚というとき、「そ
 のレシートは複数の項目が入っている」という目印を赤ペンなど
 でつけておくといいでしょう。ちなみに項目は、細かすぎてもた
 いへんなので4?8個くらいにとどめるといいそうですよ。

  項目分けがたいへん!と感じる人は、ノートやエクセルシート
 に縦に日付をかき、その横に使ったお金の合計金額を記入。そし
 て、月の最後に集計するといったシンプルな方法はどうでしょか。

  項目分けする/しないのどちらの方法も、収入と固定費や貯金と
 いった出費は別枠を設けて書いておくと、のちのち見やすいです。

  固定給ではないフリーランスの魅力のひとつは、頑張り次第で
 収入が増えること。すでに目標金額に達していても、そうでなく
 ても、残りの2ヶ月を活用して、収入アップをはかってみるの
 もいいでしょう。オフィスエムの仕事情報もぜひ活用してくださ
 いね。

_________________________________
 ┏━━┓
 ┃ 2.メンバーへのお知らせ
 ┗━━┛ 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (1)オフィスエムサイト 便利リンク集
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 オフィスエム公式サイトを覗いていますか?
 
 ■ http://www.officem.jp/ 

 クライアント企業様、SOHOの皆様、そしてすでに登録されている
 メンバーの皆様のそれぞれが欲しい情報がすぐに見つかる、シンプルで
 わかりやすいサイトです。
 オフィスエムのコーポレートカラーであるオレンジを活かした、
 すっきりと美しいデザインもぜひご覧ください。

 登録メンバーの皆様に便利なページをいくつかご紹介します。

 ◎今出ている仕事情報を確認したい
  https://ssl.officem.jp/cgi-bin/sk/user/soho/htmlfm.cgi 

 ◎登録している住所やメールアドレス、スキルなどの情報を変更したい
  https://ssl.officem.jp/soho/soho_2_1.php 

 ◎オフィスエムの仕組みや仕事について質問したい(FAQ)
  http://www.officem.jp/i25.html


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (2)オフィスエムのSNSアカウント
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 オフィスエムでは、ツイッターやフェイスブックのアカウントを
 運用しています。それぞれ、お仕事情報や気になるIT関連情報、
  SOHOの毎日でちょっと知りたいことなどを、担当者が比較的自由に
  ポストしています。
 ツイッターやフェイスブックをお使いの方は、ぜひフォロー、または
 「いいね!」をお願いします。
 
 ▼ツイッター
 https://twitter.com/OfficeM_M

 ▼フェイスブック(株式会社オフィスエム) 
 https://www.facebook.com/officem.telework

  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 (3)皆さまの【お仕事体験談】募集! 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  オフィスエムでは、さまざまなお仕事を提供しています。
 どんなお仕事があるの? 未経験でも仕事できるの?
 などの質問に、皆さまのお仕事体験談でお答えできると光栄です。
 どんな内容でも構いません。どうぞよろしくお願いします!

 ◯ご応募に際して、下記も併せて教えてください。
 ・仕事の種類
 ・年代
 ・性別
 ・文章修正を行った場合、修正後の確認が必要かどうか 
 例)データ入力、30代、女性、修正確認必要なし 

 ◯送信先
 business@officem.jp 

_________________________________

◇2万人のナレッジワーカーによる信頼と実績のアウトソーシング企業、
 株式会社オフィスエムがお送りしています。
 メンバーのコミュニケーションツールとして発信しています。仕事情
 報と本メルマガはワンセット配信となっておりますので、どうぞご了
 承下さい。

◇このメールマガジンのご感想、取り上げてほしい内容などがありましたら
 business@officem.jpまでお寄せ下さい。

◇メールの配信を中止するには
 https://ssl.officem.jp/soho/soho_3_1.php
 メンバー登録内容削除よりお手続き下さい。
 ※本メルマガの配信を停止しますと、仕事情報の配信も同時に停止と
  なりますので、ご注意下さい。

──────────────────────────────
株式会社オフィスエム
URL:http://www.officem.jp
──────────────────────────────
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-5-1
       大手町ファーストスクエア イーストタワー4階 
TEL:03-5641-7673 FAX:03-6740-6036
営業時間 9:00〜18:00(月〜金)
──────────────────────────────