事例紹介・インタビュー

事例紹介・インタビュー/宮澤商事株式会社様

投稿日:2019年10月17日 更新日:

[企業プロフィール]
鉄鋼勝者として「鉄のフロンティアカンパニー」を掲げ、昭和29年に創業。企業規模・業種を問わず、幅広い層のお客様と繋がっていることが喜びであり、強みとして「鉄」を通じて産業と暮らしを支える「縁の下の力持ち」であり続けたいと日々取り組まれている
プロに相談することで人材不足解決の糸口に
― 株式会社オフィスエムをお知りになられたきっかけは?
勉強会によく参加していたのですが、その勉強会を通じて何度か田上さんと顔をあわせてお話する機会があり、お会いするうちに自然と仕事のお話しになり、その中で田上さんが在宅ワーカーの手配をしくれるビジネスをされていることを知りました。うちは人手が不足しており悩みのタネになっていましたのでご相談をさせていただきました。
顧客データが今までより早く、そして正確に管理ができるように
― オフィスエムにどんな業務を依頼されましたか?
営業担当者が名刺交換をお客さまとさせていただき、たくさんの名刺をいただくのですが、その管理と運用を改善したいと思い、名刺管理と顧客管理の業務依頼をさせていただきました。 営業担当は日々多くのお客様と名刺交換させていただきますので、どうしてもそのままになってしまう場合も多く、管理と運用を改善したいと思っておりました。 そこで、名刺交換をさせていただいた新規のお客様と既存のお客様に振り分けしたものの入力や、管理、そしてそれぞれのセグメントにあわせたFAXメルマガ用の原稿作成をしていただきました。
従業員の負担軽減ができ、営業の業務改善とともに働き方改革も一歩前進!
― 実際にオフィスエムに依頼されてどうでしたか?
今までは営業担当が自身で名刺の入力やお礼状の作成を行なっていたのですが、その業務に解放されたことで、従業員が早く帰宅できるようになり、リフレッシュできるようになり、まさに働き方改革が前進しました! そしてお客様のデータが今までより早く正確に維持されるようになったことで管理・運用が有効になったことが一番のメリットです。 名刺交換だけではなかなかお客様との距離が縮まらないですし、忘れられてしまうことが多いですがオフィスエム様に名刺情報の入力・管理・運用を依頼したことで、管理面だけでなくセールス面もうまく機能し、メールマガジンやFAXマガジンなどの発行がより有効になりました。

-事例紹介・インタビュー

関連記事

事例紹介・インタビュー/株式会社ハロハロホーム様

少ない名刺入力でもお願いできる、この気軽さが素晴らしい! 採用というリスクから解放されました!

事例紹介・インタビュー/有限会社べテラン便様

あっという間に業務が完了し、気持ちが楽に! システム構築により、業務の効率化が大きく進められました