国境や時間にとらわれず自由に働きたい人のブログ

セルフブラックに陥らないよう、無理なくスケジュールの自己管理を

投稿日:

暑かった夏も終わり、ようやく涼しさを感じる季節となりました。今年は9月8日から、
二十四節気で言うところの「白露」に入ります。夜になると空気が凛と冷え、草花に
降りた朝露が白く輝き始める時期。夏の疲れも抜けて、仕事や勉強も捗るのではない
でしょうか。


白露が過ぎると秋分の日を迎え、本格的な秋へと季節は動いていきます。虫の声を
聴きながら、「秋の夜長にやりたいこと」のリストを作ってみるのも楽しいかも
しれませんね。


+ ++ ++ ++ ++ ++ ++ CONTENTS ++ ++ ++ ++ ++ ++

1. 「セルフブラック」から脱出!自分に合った自己管理の方法を見つけよう

2. メンバーへのお知らせ

(1) “新しくなった”オフィスエムサイト 便利リンク

(2) オフィスエムのSNSアカウント

++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++ ++


┏━━┓

┃ 1.「セルフブラック」から脱出!自分に合った自己管理の方法を見つけよう

┗━━┛


フリーランスという働き方では、スケジュールの自己管理が非常に重要になって
きます。会社員とは違い、休日が決められているわけでも定時があるわけでもな
いため、働く時間も休日も自分で決めなくてはなりません。


この自己管理がうまくできないと、いわゆる「セルフブラック」になってしまう
可能性も。セルフブラックとは、フリーランスで働いている人がつい自分を追い
込んでしまい、まるでブラック企業に勤めているかのような過重労働に陥ってし
まうことを言います。


仕事をこなすために睡眠時間を削り、余暇を削り、起きている間はすべて仕事。
フリーランスと言う自由な働き方を選んだはずなのに、これでは逆に不自由な生
き方になってしまいます。


セルフブラックを避けるためには、しっかりと自己管理・スケジュール管理をす
ることが大切です。きっと皆さんも、ToDoリストを活用したりアプリを使ったり
と、自分なりのやり方で実践しているのではないでしょうか。


「うまく自己管理ができていない」という方は、まず毎日の作業時間と仕事量を
「見える化」し、自分が「どれだけの時間でどれだけの作業ができるか」を、し
っかりと把握しておきましょう。


●「スタディプランナー」は意外と使える


「見える化」には、時間割の作成が効果的です。自分で作ってもいいのですが、
受験生や資格試験を控えた人向けの「スタディプランナー」、つまり勉強時間を
管理するためのツールも、意外と便利に使えます。


ルーズリーフやノートの1ページに、その日の目標やサブジェクト、分単位・時
間単位でのスケジュール表がまとまって印刷されていて、1日分のアジェンダを
管理するのにも便利です。アプリもいろいろ出ていますので、自分に合ったもの
を探してみるのもいいですね。


●優先させるルーティンを決めておく


何よりも仕事が最優先!と考えていると、セルフブラックに陥りやすくなります
。毎日やるべきルーティンを決めて、生活習慣を整えましょう。例えば「この時
間帯は家事をする」といった、自分との約束のようなものです。


ルーティンを終わらせないと仕事ができないので、効率的に動くことを考えるよ
うになり、時間の無駄遣いも減らせます。


●バレットジャーナルの活用法


私は自分の仕事を管理するのに、「バレットジャーナル」を活用しています。バ
レットジャーナルとは、「ラピッドロギング」という手法をベースにしたタスク
管理術で、常に複数案件を同時進行しているなど、マルチタスクを抱えている人
に向いています。


やり方は至ってシンプル。ノートにフューチャーログ(半年~1年)・マンスリ
ーログ(月単位)・デイリーログ(日単位)のページを作り、タスクを箇条書き
で書き出すだけです。


そして完了したタスクには「×」、リスケしたタスクには「>」といったマーク
をつけていく。たったこれだけで、予定の管理ができてしまいます。


バレットジャーナルの良いところは、とりあえず思いついたことを書いておけば
、予定を把握したり変更したりが簡単にできる点です。「来月は多分これとこれ
がある」「今日やらなければならないのはこれ」など、長期的・短期的なタスク
をフレキシブルに管理できます。


「バレットジャーナル」で検索すると、カラフルで細かく装飾した手帳のアイデ
アがたくさん出てきます。しかしもともとのバレットジャーナルの考え方はとて
もシンプルで、ペンと紙があれば実践できるのも魅力です。


私はここ数年、ロルバーンの手帳を使ってスケジュール管理をしていますが、同
時にクラウドアプリも併用しています。今ではToDoリストやカレンダー、リマイ
ンダーといった機能がまとめられた、便利なアプリもたくさん出ていますよね。


アナログにしろデジタルにしろ、自分に合う・合わないは使ってみないとわから
ないと思います。スケジュール管理が苦手…という方は、とりあえずいろいろな
ツールを試してみるといいかもしれませんね。


「バレットジャーナル書き方の基本」

https://www.kokuyo-st.co.jp/mag/live/2020/07/000140.html



■〓■〓■〓■オフィスエムの女性専用シェアハウス 入居者募集中!■〓■〓


ステイセーフ西片は「かっこよく生きたい大人女子向けのシェアハウス」です


女性でも夢をもち、自分で決断をし、自分の足で歩いていく。


どんな夢でも叶えるには自分への投資が必要です。なるべくよい環境でちょっと
コストパフォーマンスの高い、女性のための住環境があればいいなと考えました。


ステイセーフ西片の場所は文京区。昨年リノベしたばかりで、全体的に白く美し
い部屋のシェアハウスが 完成しました。文教地区らしく学校や緑が多く、東京
大学の近くでとても静かです。また文京区は安全性も 23区で上位に入るエリア
で、安心で安全な環境で、じっくりと自分を見つめることができます。


お仕事がしやすいように、Wi-Fi環境やプリンターも用意しています。またIT化
もすすめていてお風呂などの共有設備や備品を予約できるシステムや、玄関だけ
でなく、各個室にも電子ロックを設置してパスワードで開閉できる仕組みを採用
しています。


個室サロンで開業・独立したい人には、空いている部屋がある時でしたらサロン
として貸し出したりすることも検討しています。


起業したら静かな個室が必要なフリーランスの方、フリーランスになりたい方な
ども、ぜひご検討ください。


まだまだ進化中の「ステイセーフ西片」ですが、将来は無人のアパレルショップ
や庭を活用した都心農業もやりたいなあなどと考えています(これはまだ夢なの
で実現していません!)。


ぜひ「ステイセーフ西片」の見学にお越しください。

▼ステイセーフ西片

https://www.officem.jp/%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9/7321/


インスタグラムで公開中です。


▼インスタグラムをお使いの方、ぜひフォロー、または「いいね!」をお願いし
ます。


【オフィスエム直営女性専用シェアハウス「ステイセーフ西片」】

https://www.instagram.com/stay_safe_nishikata/


お問い合わせフォーム:https://www.officem.jp/contact/

お問い合わせメールアドレス:mitsumori@officem.jp


メールマガジンの配信停止をご希望の場合には
在宅ワーカーページよりログインしていただきお手続きをお願いいたします。
その際、配信停止のみは出来かねまして会員登録の削除となります旨
ご了承願います。下記ページより「登録内容削除」へお進みください。

https://www.officem.jp/member/login.php?func=delete


┏━━┓

┃ 2. メンバーへのお知らせ

┗━━┛


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)オフィスエムサイト 便利リンク集

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


リニューアルされたオフィスエム公式サイト


登録メンバーのみなさまに便利なページも一新。以下、新しいURLです



◎登録している住所やメールアドレス、スキルなどの情報を変更したい

https://www.officem.jp/member/login.php?func=update



◎オフィスエムの仕組みや仕事についてのFAQ

https://www.officem.jp/user/qa/


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(2)オフィスエムのSNSアカウント

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


オフィスエムでは、ツイッターやフェイスブックのアカウントを運用して
います。それぞれ、お仕事情報や気になるIT関連情報、SOHOの毎日で
ちょっと知りたいことなどを、担当者が比較的自由にポストしています。
ツイッターやフェイスブックをお使いの方は、ぜひフォロー、または「いいね!
」をお願いします。


▼X(旧ツイッター)

https://twitter.com/OfficeM_M


▼フェイスブック(株式会社オフィスエム)

https://www.facebook.com/officem.jp



▼インスタグラム

オフィスエム直営女性専用シェアハウス「ステイセーフ西片」

https://www.instagram.com/stay_safe_nishikata/

-国境や時間にとらわれず自由に働きたい人のブログ

関連記事

ー[これからのバックオフィス業務を変える電子帳簿保存法] ー

〓■〓■〓■〓■〓■ーオフィスエムより皆様へー■〓■〓■〓■〓■〓 副業でもOK。個人事業主の青色申告は「電子帳簿保存」で65万円の控除 保存が義務付けられている会計書類のペーパーレス化を推進させるた ...

ー「コロナ禍での自社のPRや広報活動はどうあるべきでしょうか」 ー

〓■〓■〓■〓■〓■ーオフィスエムより皆様へー■〓■〓■〓■〓■〓 Instagramの新機能「ガイド」で情報発信力の強化をしませんか 新型コロナウイルスの影響でイベントやセミナーなどは軒並み中止や延 ...

夏の疲れがたまるこの時期、まだまだ続く残暑を乗り切る賢いやり方

オフィスエム会員のみなさまこんにちは 今年の8月15日は、旧暦では6月29日にあたるそうです。 日本の旧暦は太陰太陽暦と呼ばれるもので、月の満ち欠けをベースとした太陰暦 に、太陽の動きを加味して作られ ...

「ポストCookie時代」に Webマーケティングはどうなる

Webサイトを開くと、「Cookieの使用に同意しますか」というポップアッ プが表示されることが増えてきました。 「Cookie」とはサイトを訪れたユーザーの情報をパソコンなどに一時的に 保存する仕組 ...

在宅ワークでも自分時間を大切にするために |フリーワークマガジン208|

オフィスエム会員のみなさま、こんにちは。 アウトドアの季節がやってきました。新型コロナの影響で今年も キャンプ人気は高いようです。キャンプと言えば思い浮かぶのが 飯盒です。 小学生のころ学校で飯盒炊飯 ...